駅ハイ&SW 善光寺七福神めぐり
去年の12月に出張で長野市に出かけ、善光寺のお朝事を体験したことを妻にも見せたかった事、そして復興割クーポン(2万円以上の宿泊で1万円引)が手に入った事で、2月8日に開催の駅ハイ&SW共同開催の善光寺七福神めぐりに参加しました。
長野には超絶お値打ちな信濃路フリーきっぷを使います。しなの号で名古屋から単純往復でも14920円するのに、1300円安い13620円。そしてなんと!南小谷~塩尻~長野のフリー区間(特急自由席も利用可能)にアルピコ交通の長野県内ほぼ全てのバスが3日間も利用できるもの。今まで存在を知らなかったのを悔やまれる商品です♪
名古屋を7時のしなの1号で長野に向かいます。天気予報は雪。記録的な暖冬と雪不足でしたが、冬の長野らしい光景にも期待です。車内は6~7割の乗車率。名古屋から長野が高速バスよりも、しなのが優位ですね。姨捨からの車窓も曇り空ではありましたが、なんとか善光寺平を見渡す事ができました。
列車は数分遅れで長野駅に到着。コンコースでは木遣り歌のお出迎えのセレモニーもありましたが、午後の予定が詰まっているので、セレモニーを楽しむ事もせずホテルに荷物を預け早々に出発します。
今回のウォーキングとは関係なく、専用の色紙に御朱印をいただく七福神めぐりが設定されており、800円で色紙を買い、100円ずつ払ってスタンプを押して最後に善光寺で完成する楽しみも同時に進めます。色紙は駅コンコースにある長野市観光情報センターで購入です。なぜかウォーキングコースの第1ポイントになっておりました。
最初のお寺は、かるかや山西光寺。寿老人です。中央通りの繁華街にあり、多くのバスが停車する「かるかや山前」のバス停が目の前にあります。
次は大国主神社の大黒天。途中の長野中央郵便局前には懐かしい長野五輪のキャラクター、スノーレッツのポストがありました。
大国主神社は街角の小さな祠で、色紙には自分でスタンプを押します。
次は秋葉神社の福禄寿。お寺と同居していましたので、どちらか迷ってしまいました😅ここも自分でスタンプを押します。
すぐ次は長野の繁華街の中心、権堂アーケードに入ってすぐにある往生院、弁財天。こちらも自分でスタンプを押します。
次の布袋さん、「THE FUJIYA GOHONJIN」とあります。今はダイニングとして営業されていますが、元は大正時代に建てられた旅館だそうで、洋風の堂々とした佇まいの玄関脇にお祀りされていました。もちろんスタンプはセルフです。
そしてすぐ先の路地を入ったところにある西宮神社、恵比寿さん。最初の西光寺さん以来、久しぶりに社務所で御朱印をいただきました。
七福神の最後は善光寺仁王門を入った先にある世尊院釈迦堂の毘沙門天。派手なお堂(重要文化財)に入るとお土産屋かと見間違うように売り物が並んでいますが、ご本尊?は涅槃釈迦が祀られていました。
そしていよいよ、善光寺です。山門をくぐり…
本堂手前で最後の御朱印をいただき、七福神色紙が完成です♪もちろん本堂にもお詣りします。
その後に経堂と山門にも入ります。山門から仲見世を望みました。
まだこの時点では雪は舞うものの積もってはいません。そして戻る途中で「鯉焼き」をお抹茶と一緒にいただき、長野駅のゴールに向かいます。
12時30分の白馬行きのバスに乗りたかったので、途中でバスを使って時間を数分稼ぎ、12時20分頃にゴール🏁。無事に300個の絵馬バッチもいただけました。
この後、すぐにアルピコ交通の白馬行きの特急バスに乗りますが、そちらはまた別にアップ致します。ぜひご覧下さい!