SW岐阜と金華山

2月最初のさわやかウォーキングは岐阜。比較的馴染みの場所ではあるものの、最近は年に2~3回行くか行かないか…という頻度です。
新春のさわやかウォーキングは軽めのコースが多いので、今回も後半は金華山への初登山を目論みます。
岐阜へは東海道線で乗換無しで行けるので便利なんですが、ちょっと調べてみたら名古屋で乗車券を分けると特定運賃により片道で250円も安くなる!たまたま前日名古屋にいましたので、名古屋~岐阜の往復乗車券を買っておき、岡崎~名古屋の回数券と組み合わせました♪
岐阜駅コンコース内でコースマップをいただきスタート!いきなり下りエスカレーターに↙️が😅ウォーキングなのにねぇ。f:id:toto-chan:20200217180800j:plain f:id:toto-chan:20200217180841j:plain
南口から清水緑地を通って中山道加納宿界隈を歩きます。以前乗った岐阜市コミュニティバス「加納めぐりバス」の経路とかなりダブるので、見覚えのある風景を歩きます。
f:id:toto-chan:20200217181932j:plainf:id:toto-chan:20200217182034j:plain旧街道の雰囲気も残る中、レトロな歩道橋を渡って進むと…f:id:toto-chan:20200217214840j:plainいきなり石垣が現れる加納城跡。f:id:toto-chan:20200217214719j:plain
お城の中を突っ切って岐阜駅の方へ北上します。交差点には赤鬼が!f:id:toto-chan:20200217215106j:plain節分の巨大赤鬼はコースのネーミングにも使われました。そして玉性院さんへ。御朱印の列が長く続きます。最初の10分で動いたのは僅かに1歩😱お一人で対応されてた所に助っ人が来ていただきました。結局40分ほど待ってようやく書いていただきました。でもこの後の食事時間まで時間があるので慌てません😅f:id:toto-chan:20200217215404j:plainf:id:toto-chan:20200217215452j:plainこの先の加納天満宮はさらっと参拝に止め、ゴールの岐阜駅を目指します。丸窓電車は横目でチラッと見るだけで(現役時代にしっかりと乗りました)ゴールへ。f:id:toto-chan:20200217215729j:plainf:id:toto-chan:20200217215817p:plain
御朱印待ちの40分を含めて1時間47分は軽いコースです。この後は少し前にテレビでやってた中華料理のお店に。西柳ケ瀬の清福(チンプー)さん。11時半の開店まで20分少々並んで待ちますが…f:id:toto-chan:20200217220552j:plain開店まで数分になった頃にお店の方が「予約がなければ12時40分過ぎ」とつれないお言葉。仕方なくその場で13時半の予約をして金華山にまず登ります。時間は2時間。お店から登山口まで30分、そして百曲り登山道で40分ほど見込みます。f:id:toto-chan:20200217220646j:plainf:id:toto-chan:20200217220732j:plainお城まで登った所で12時半。f:id:toto-chan:20200217221135j:plainほぼほぼ1時間で登ったものの、下りは用心が必要なので保険をかけてロープウェーでワープ!f:id:toto-chan:20200217221057j:plainお店まで急いで歩き1時20分頃に戻ってきたら本日満席ですの貼り紙。f:id:toto-chan:20200218192117j:plain少し待たされてようやく席にありつけました。オーダーは評判の麻婆豆腐と酢豚。テレビでやってた限定メニューをすっかり忘れていましたが、隣の方が食べてた冷し担々麺だったかなあ?f:id:toto-chan:20200218192422j:plainf:id:toto-chan:20200218223444j:plain
食事を済ませて再度金華山に!今度は馬の背登山道にチャレンジ!こんな看板を見ると、ちょっぴり不安ですが…f:id:toto-chan:20200218223626j:plain確かに岩場など軽く歩ける所ではありませんが、小さなお子さん連れのファミリーと何組も出会いましたが、本当に行けたのかなあ?f:id:toto-chan:20200218223902j:plain時間的には40分ほどで登頂!天守にも入って絶景を堪能します♪f:id:toto-chan:20200218224053j:plain下山は、めい想の小径から。名前とは違って距離も長く、所々は若干険しさもあって結構大変でした😅f:id:toto-chan:20200218224346j:plain日も傾き始めた17時少し前に下山、バスで岐阜駅に戻って最後のミッション。Twitterのフォロワーさんに教えていただいたサカエパンに立ち寄ります。岐阜駅の目の前にあるのが信じられないレトロで、そして良心的なお店です。思わずたくさん買い込んでしまいました😅でもとても美味しかったです♪f:id:toto-chan:20200218224758j:plainf:id:toto-chan:20200218224826j:plain