新春の富士山を堪能♪【SW富士宮】
令和2年のさわやかウォーキング歩き初めは、1月5日のSW富士宮から。浜松から富士宮まで臨時快速も仕立ててくれてJRさんも力が入っています!
新春開催の発表後、すぐに指定券を買いに行ったので席は好きな場所を確保できました♪基本は後がない席です。リクライニングに気を使わないし、荷物も座席の後ろに置くことができます。
浜松を出る時は車内に半分ほどの空席も、だんだん埋まっていき静岡では立ち席も出始めました。車窓からも雲1つない富士山が見られ、素晴らしいウォーキングへの期待が高まります。
定刻に富士宮に到着、早速スタートします
今回のコースは浅間神社と富士山を眺めるものなので、富士宮市街地をぐるっと回るだけの単純なもの。距離を稼ぎながら所々で富士山の眺望を楽しみます。
酒屋さんとお肉屋さんもコースにありましたが、今回はパスして先を進み、歩きだして40分ほど、10時過ぎに浅間神社に到着です。境内は思ったより混雑もなく若干御朱印をいただくのに待った程度で良かったです。
次に向かったのは富士山世界遺産センター。前に富士宮に行った時にはオープン直前だった記憶です。ここからの富士山の眺めが素晴らしいとの話は聞いていたので期待して進みます。館内は麓から山頂へ登山をするイメージを映像が醸し出し、そして展望フロアに出ると…
もう“素晴らしい!”という言葉しかありません。こんな富士山が目の前にバーンと大迫力で飛び込んでくる演出も、この日のような天気でなければ生きませんね。最後にお土産を物色するも、お値段が日本一の富士山にちなんでかお高いので😅諦めて館外に出ます。ここでも富士山を絡めてフォトスポットです。
この後は富士宮駅に戻るだけなので、コースを外れて過去に行った事のある西富士宮駅に近い「うたちゃん」で富士宮焼きそばをいただきます。タバコを我慢できれば昔ながらの良いお店だと思います。イカ入り大盛700円をいただきました。
もう一軒ハシゴしようかとも思いましたが、大盛食べちゃったので、ゴールの富士宮駅に向かいます。スタートから2時間半ほど、8キロ余りの軽めのコースでした。
この後は14時半の臨時快速まで時間があるので、三嶋大社と楽寿園に寄って、富士駅からさわやかウォーキング号に乗車、帰りもほぼ満席の盛況ぶりでした。