SW尾張一宮と近江の初詣(前編)

早くも今年3回目のさわやかウォーキング。今のスタンプカード、秋の中止3連発や、不覚にもカード忘れ1回がありながら、なんとか30個に手が届きそうなので3月いっぱいまで頑張ります!

今回の尾張一宮コース、正直なところ馴染みのバス路線に沿う区間が大半で目新しさもないので消化コースぐらいに思っていましたが…

f:id:toto-chan:20200113171241j:plain

手水の水が石刀神社、真清田神社と温かいのにビックリ!一宮で生まれ育った妻曰く地下水は冬温かく夏冷たいのだそうで…このカルチャーショックを味わっただけで、今回のSWは満足です😅

コースは尾張一宮駅から石刀神社に行って帰ってくるだけの単純なものですが、石刀神社は通りかかった事もなく初訪問です。桜並木の参道、春にはさぞかしきれいだろうなあ。

f:id:toto-chan:20200113171735j:plainf:id:toto-chan:20200113171813j:plain

参道の途中にはレトロな金銀花酒造さん。ウォーキングコースには多い酒蔵ですが、その後に持ち帰るのが辛いのでなかなか買えません。

f:id:toto-chan:20200113172251j:plain
f:id:toto-chan:20200113172329j:plain

今回はSWの後に予定が詰まっているので、スタートを8時10分過ぎに繰り上げ、なんとか9時30分過ぎにはゴールしたいので、先を急ぎます。でも途中には面白いものも…

f:id:toto-chan:20200113172613j:plain
f:id:toto-chan:20200113172702j:plain

クルマやバスで通るときに、このアーチは何だろう?と思っていましたが、歩道橋だったのですね。真清田神社へは一宮スポーツ文化センター脇からショートカットして向かいます。鳥居は壊れてしまったのかなあ?境内では輪くぐりを300円の有料でやっていました。

f:id:toto-chan:20200113173033j:plain
f:id:toto-chan:20200113173105j:plain