SW尾張一宮と近江の初詣(後編)

真清田神社からは🏁の尾張一宮駅はすぐそこです。コース通り一宮市役所に寄って織姫像を見ます。織物の街、一宮市ならではですが、真清田神社の手前にある一宮スポーツ文化センターにも羊のブロンズがありました。

f:id:toto-chan:20200113174117j:plain
f:id:toto-chan:20200113174150j:plain

ほどなくゴールの尾張一宮駅に到着!なんとか90分で歩きました。時間が早いのでゴール受付もすぐです。無事に新春バッチもいただきました。

f:id:toto-chan:20200113174339j:plain
f:id:toto-chan:20200113174414j:plain

一宮ではもう1つのタスクが。妻が行きたがっていたお餅屋さんに訪問です。駅から線路沿いに5分ほどの「だるまや」さん。懐かしいお店です。ぜんざいとあべ川を食べ、みたらしと赤飯おにぎりをテイクアウト。またゆっくり再訪したいです。夏はかき氷が売れるみたいです。

f:id:toto-chan:20200113174915j:plain
f:id:toto-chan:20200113174948j:plain
f:id:toto-chan:20200113175024j:plain

SWゴール後、だるまやさんに寄って30分後の列車で西に向かいます。流石にタイト。時間ギリギリでしたが、なんとか予定列車に乗れました。午後からは多賀大社近江八幡市賀茂神社に参拝です。多賀大社は笑門の絵馬を買います。いつもは近江鉄道のフリーきっぷを買って行くのですが今回は多賀町の乗合コミュニティタクシー「愛のりタクシーたが」を南彦根駅から利用します。複数で乗ると半額になるので片道200円!そして行きも帰りも相乗りでした。運行本数が多く便利なので利用も多いのでしょうね。

f:id:toto-chan:20200113175913j:plain
f:id:toto-chan:20200113175946j:plain

多賀大社では約45分で参拝と笑門絵馬を買い求め、余裕があれば昼食もと欲張りましたが、全て成し遂げました♪境内のお蕎麦屋さんが思いの外空いていて、さらに400円の山菜ご飯にお椀のお蕎麦という嬉しいメニューをいただきました。

f:id:toto-chan:20200113180251j:plain
f:id:toto-chan:20200113180328j:plain

多賀大社から「愛のりタクシーたが」に乗り南彦根駅に。そして最後の目的地の賀茂神社を目指します。この賀茂神社へのバス路線が実質的に廃止されてしまい、今年は歩くしかない…(タクシー乗っても良いのですが)片道4キロ40分は午前中のSWとほぼ同レベル。ただ一面の田んぼの中の吹きさらしは寒い!神社境内は一昨年の台風被害がそのままの姿で残っていましたが、パワースポットとして今年も厄除け、気をいただき頑張れそうです!

f:id:toto-chan:20200113180947j:plain
f:id:toto-chan:20200113181022j:plain

そのお陰か、帰りの車窓にはきれいな伊吹山がお見送り。ちなみに行きには虹でした♪

f:id:toto-chan:20200113181142j:plain
f:id:toto-chan:20200113181215j:plain