名駅から築地口経由笠寺へ

昨日、今日と梅雨明けの大暑とは思えない涼しい気候になりました。
今日の日曜日、本来ならお休みですが、早朝から現場の手伝いで仕事です…
夏休み中、このパターンが続くので、本当は1日でも涼しい日があって欲しいのが
偽らざる本音です。いつもは“異常気象”云々言っている自分が恥ずかしいですが(苦笑)
 
お昼すぎまで自分の残っている仕事を片付け、eggman_moversさんのブログでご紹介
築地口へ行って参りました。
 
まずは堀川沿いに下ります。
かなり少なくなりましたが山王橋付近には木材の釣り上げ用のクレーンとか残って
います。
 
イメージ 1
 
古渡橋のたもとにある廃墟。もとは何の遺構なんでしょうか?
 
イメージ 2
 
築地口へ行くには堀川沿いは遠回りのような気がして、江川線へ戻ります。
いつも朝通るたびに気になっていた洒落た事務所をパチリ!日比野付近です。
 
イメージ 8
 
六番町の名古屋高速の工事もあと新幹線を跨ぐ区間ぐらいになってきました。
少しずつですが伸びてきているような気もするのですが、新幹線を跨ぐ部分だけは
一筋縄ではいきません。
 
イメージ 9
 
タイヤがいくつ付いているのでしょう?
 
イメージ 10
 
新幹線の南側には3層になった橋桁。これをスライドして新幹線の上を越すのでしょう。
イメージ 11
 
そんな名古屋高速の工事とは別に交差する高架が…
でもこのままでは高速道路と干渉してしまいます。
 
イメージ 12
 
国鉄の貨物線の予定線でしたが、かなり工事も進捗したのに結果的に鉄道貨物の
需要が減少し、日の目をみないまま廃止になった「南方貨物線」跡地です。
かなりの部分で撤去されており、将来的にはほとんど撤去されてしまうのでしょうね。
 
イメージ 13
 
eggman_moversさんのブログでご紹介された「中川橋」。先月のさわやかウォーキングの
の時に通りかかったのですが、しっかり見る時間がなく、再訪いたしました。
道幅の広い存在感のある立派な橋です。橋マニアのトトにはたまらない魅力です。
 
イメージ 14
 
海側に仮橋を架けて改修工事に入るみたいですね。
ひょっとしたらこの姿もそのうち消滅してしまうのかな?
イメージ 15
 
築地口へ行った真の理由はコレっ!
兵庫県の尼崎ボートで開催されているビッグレース「オーシャンカップ」の優勝戦
築地口にある場外舟券売り場へ買いに行ってきました。
勝戦を含む3つのレースを前売りで買いまして、結果は2レース的中!
昨日から5戦4勝♪でも的中券を払い戻しにまた行かなくては…(苦笑)
 
イメージ 3
 
今度は帰りの電車に乗るために笠寺駅を目指します。
堀川沿岸の倉庫は、なかなか味のある朽ち方をしていました。
 
イメージ 4
 
国道23号線の港新橋には歩道が併設されています。自動車専用道路のすぐ横を歩けるのは
ちょっと不思議な感覚です。ここは堀川の河口にある防潮水門。
と、ここでスマホがないことに気づく!やってしまった!!
さっきの倉庫で写真を撮ったときにはあったので、急いで戻り探します!
幸い人通りがほとんどないエリアなので、倉庫付近の歩道に落ちてました。
ポケットに入れたつもりが落ちてしまったのでしょう。良かった良かった、一安心。
 
イメージ 5
 
伊勢湾自動車道の名港中央大橋越しに新日鉄溶鉱炉がみえます。
新日鉄の名前も秋には「新日鉄住金」と変わると、駅名なども変わるのかな?
 
イメージ 6
 
一気に戻って自宅近くの燕のヒナもすくすく育っております♪
 
イメージ 7
 
久しぶりにしっかり歩いたぁ~!
 
2012年7月22日の記録
27,260歩(24.0キロ)
消費カロリー2290kcal