六番町 平成25年1月8日

今朝は久しぶりにスッと目覚め、本当にひさしぶりに出勤前のウォーキングを
行いました。
目覚めが良かったこともありますが、あす1月9日の夜中から、ついに六番町
の新幹線ガードの上に工事が進む直前の様子を見ておきたかった、このこと
が目を覚まさせたのでしょうか…
 
順調に歩いていた時より1本遅い電車でしたが、笠寺駅を降りる頃に朝日が
上がってきました。
 
イメージ 1
 
久しぶりのウォーキング、暖かい朝であったことも幸いに順調に歩きます。
笠寺駅から50分あまり、巨大な橋桁が近づいてきました。
 
イメージ 2
 
朝日に眩しく照らされます。突き出た2本は“後方桁”と言われるもののようです。
 
工事概要
 
 
イメージ 5
 
一番上の緑色の桁が、新幹線を跨ぐ本来の桁のようです。
新幹線のアーチも小さく見えます。
 
イメージ 6
 
歩道橋の上から撮ってみました。圧倒される迫力です。
 
イメージ 7
 
 
新幹線のアーチの向こう側に見える2本の鉄骨が「手延べ機」と呼ばれる
ものでしょうか?この2本の鉄骨がガード越えて、北側の桁に架かって、
ガイド役のような働きをするのかな?
 
このアーチの上に青空が広がるのも今日と明日だけとなりました。
 
イメージ 8
こちら側が受け止める側です。
 
イメージ 9
 
いよいよ工事も大詰めです。こんなに巨大な構築物を移動させるなんて…
信じられませんね。
 
イメージ 10
 
六番町で興奮しながら撮影していたら会社に遅刻しそうになりましたので、
尾頭橋から1駅電車で名古屋駅まで向かいました。
電車を待つホームからは堀川から立ち上がる川霧?水蒸気?の中から
やってくる電車が格好良かったです。
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
今日は本当に久しぶりの行き、帰りのWウォーキング。
29,280歩、総消費カロリー3,676kcalでした♪